ボトムズ日記

プログラミングのことをつぶやく日記です。

32歳で電気通信大学大学院入試 博士前期課程に合格した

先日、電気通信大学大学院入試 博士前期課程に合格しました。本日、合格証が自宅に届きました。今の僕に関係するすべての人に感謝します。ありがとうございました。28歳の時に電気通信大学の夜間課程(通称K課程)に入学して早3年、大変なことが多かったですが…

Twitterのメンションに反応するRubyスクリプトを書いた

この記事は下記の記事の続きです。 leokun0210.hatenablog.com Twitter botを作成していましたが、メンションに反応するために必要なUser Streams APIが2018年に終わっていました。したがってTwitter APIで実現させなければなりません。そこで今回は自前でメ…

遊戯王OCGのカードを一枚ランダムにツイートさせる

今日の最強カードは『舞い戻った死神』 pic.twitter.com/zbvIWjQFkf— 遊戯王OCG 今日の最強カードbot (@YuGiOh_Draw) June 14, 2022 このようにランダムにカードを画像付きで一枚つぶやくTwitter botをRubyで作成します。コードは以下です。Twitterの投稿部…

WSLのUbuntu LTSの初期設定一覧

私は、最近WSLの初期設定を2台分行いました。それときに実行したコマンドを下記に記載します。 zsh 普段使用しているシェルはzshなので、導入します。 sudo apt install zsh sudo chsh -s /usr/bin/zsh oh-my-zsh sh -c "$(curl -fsSL https://raw.github.co…

ファイルを一か所にまとめるワンライナー

PixivでDLしたjpg,png,gifファイルを一か所にまとめるワンライナー findコマンドの -name オプションで検索対象のファイルを指定します。nl コマンドでファイルのリストに変換します。awkコマンドで、デリミタ . で分割して拡張子を抜き出し、ファイルをリネ…

6学期も終わった

6学期目の成績が出ました。結構よかったので、皆に感謝です。大学が始まってから仕事と勉学のバランスを考えていたけど、気持ち的には5:5ぐらいの配分だったけど、仕事と勉学の結果を見てから考えると2:8ぐらいの力の入れようでした。単純な時間ではなく気力…

wslのメモリ容量を上げる

wsl2のメモリ容量を上げます。以下のドキュメントを見ながらメモリを上げました。 Advanced settings configuration in WSL | Microsoft Docs C:\Users\<UserName>\.wslconfigにファイルを作成しました。そしてドキュメントのサンプル通りにファイルの中身を編集しまし</username>…

SNSをほとんど削除した

タイトルの通りTwitterの発言すべて、FacebookとInstgramのアカウントを削除した。理由はなんだか最近気持ち的に疲れているからだ。うまく言葉で説明できないけど気持ちに謎の疲弊感がある。なのでいったんそれらの類から離れてみることを検討する。趣味のア…

windows terminalが文字化けしてしまったので直す

windows terminalが文字化けしてしまったので直します。日本語を打つとすべて「f」に変換されるので正常に日本語を打つことができなくなりました。原因を調査したところ環境変数で設定されている文字コードが原因でした。そこで.zshrcに以下を追加します。 e…

ptコマンドをwsl2環境のDebianに導入する

タイトルの通り高速検索ツールptコマンドをwsl2環境のDebianに導入します。 こちらを参考にしていきます。 V2! V2! Go言語製 高速検索ツールThe Platinum Searcherのv2をリリースしました · THINKING MEGANE まずはダウンロードリンクにアクセスします。 Rel…

wsl2使用時にvimでファイルオープンすると発生するE474: Invalid argument: listchars=tab:\~V\-を解決した

Mac

wsl2使用時にvimでファイルオープンすると発生すると下記のエラーが表示され、ファイルの末尾に $ が付いたり、日本語が文字化けする事象が発生しました。原因はファイルがutf-8として認識されていないことだと推測しました。 E474: Invalid argument: listc…

wsl2でgit logが文字化けする

git

wsl2を使用してgit logコマンドを実行したら、下記のように日本語が文字化けしました。 commit 7b2ad84788e699401fb2cc6c7733dafd853f7c45 (HEAD -> master, origin/master, origin/HEAD) Author: ryuchan00 Date: Tue Nov 30 15:02:00 2021 +0900 <E6><B4><E6><96><B0> 原因</b0></e6></b4></e6>…

大学院を受験する場合に考えなくてはいけないことを書きしたためる

日記をつけて自分の中で整理したい。そろそろぼんやりと大学院の受験をするかを考えなくてはいけない。そうすると今の僕の悩み事は以下の通りである。 研究テーマを何にすべきか 昼か夜にするか 志望校をどうすべきか 私立にした場合は学費を捻出できそうか …

ガウスの消去法をプログラムする

ガウスの消去法のプログラムをRubyで作成した。deleteメソッドが前進消去、backward_substitutionが交代代入である。 def delete(a, b) n = a.size l = Array.new(n, Array.new(n)) for k in 0..n - 2 do for i in k + 1..n - 1 do l[i][k] = a[i][k].to_f /…

yum Error: Cannot find a valid baseurl for repo: baseの対処法

CentOS6のyum installを実行したら、「yum Error: Cannot find a valid baseurl for repo: base」というエラーが出ました。baseurlは、どこで記述があるんだ?と調べたら以下の記事に答えがありました。/etc/yum.repos.d/CentOS-Base.repoにyumでのライブラ…

CentOS6にyumを再インストールした

誤ってCentOS6でyum自体を消してしまったので再インストールした。コマンドは以下の通り。 cd ~ # yumを取得 wget https://archive.kernel.org/centos-vault/6.10/os/x86_64/Packages/yum-3.2.29-81.el6.centos.noarch.rpm # インストールする rpm -ivh * 参…

DNSに指定した8.8.8.8は何者か

VirtualBoxを用いてCentOSの環境を作成することがあり、接続先の編集をする機会があった。資料を見ながら環境構築していてDNSに8.8.8.8を指定しており、これは何のアドレスなのか気になった。 8.8.8.8はGoogle Public DNSである。以下は公式の文章を引用して…

Windowsランチャーアプリ「Keypirinha」を導入した

Mac->Windwosに移行したときにalfred3みたいなランチャーアプリを探していたら「Keyprinha」に落ち着きそうなので、導入でやったことをメモした。 スタートメニューは使いづらい 移行当初は、Winキーを押して出現するスタートメニューをランチャー代わりにし…

Mysql2::Error: SSL connection error: error:1425F102:SSL routines:ssl_choose_client_version:unsupported protocol を解決した

MySQLに接続しようと思ったら下記のようなエラーが出ました。 Mysql2::Error: SSL connection error: error:1425F102:SSL routines:ssl_choose_client_version:unsupported protocol 調べたところUbuntu20.04で見られるエラーらしいです。1 StackOverFlowに…

1passwordのcliをubuntuで使えるようにした

wsl2で作成したubuntu環境に1passwordのcliツールを使用できるようにしました。セットアップに関してはこちらの公式ドキュメントを参照しました。 まず最初にubuntu用の1password cliをダウンロードしました。最新バージョンの確認はこちらで行いました。 > …

ネットワーク内にあるNASの共有フォルダが開けない

自作したPCの設定をしていてネットワークの中にあるNASを読み込んでくれないのでいろいろ調べました。 BuffaloのNAS Navigatro2は認識してくれるけど、共有フォルダを認識してくれません。ラップトップだとWi-Fi経由で共有フォルダが見れます。 まずSMBをチ…

WSL2で構築したUbuntu環境から、WindowsのRubyMineをプロジェクトルートで開く

RubyMineの設定 Macと同じようにWSL2の環境でもコマンドラインでRubyMineを開きたいと思った。 コマンドラインインターフェース | RubyMine を参考に以下のようにした。 コマンドラインでUbuntuからWindowsのRubyMineを参照したいときは、エイリアスを追加す…

WSL2でUbuntuを立ち上げたら0x800701bcのエラーコードが出た。

WSL2を導入したけど、Ubuntuの立ち上げの時に下記のエラーが出て立ち上がらなかった。エラーメッセージは文字化けしているがWSL2のアップデートをしてくれと書いてあった。 WslRegisterDistribution failed with error: 0x800701bc 下記のコマンドをPoserShe…

WSL2+Docker+Rails+PostgreSQL で環境構築する

WSL2+Docker+Rails+PostgreSQL での環境構築について書きました。 zenn.dev

ここ半年間ぐらいの進捗です。

ブログを4か月ぶりに書きます。半年間ぐらいエンジニア系の話題から意図的に離れるようにしていました。理由としては、少しプログラミングやエンジニアの話題に対して疲れが発生したからです。割と好きではあったのですが、忙しさやストレスから仕事関連に一…

Ruby3の特徴

WEB+DB PRESS vol.121を読んで要所をまとめる。 Ruby3.0の大きい目標として以下の3つがあり、それらが達成されたらしい。 JIT(Just In Time)コンパイルによる性能向上 並行・並列プログラミング 静的型解析 それぞれの説明も書いてあった。 JIT(Just In Time…

友人の通夜に参加した

最近日記をつけていなかったけど、印象的な出来事だったので日記をつける。 昨日は高校時代の友人の通夜に参加した。まさか30歳で同級生が亡くなるとは思っていなかったので結構ショックだった。その知らせは先週の金曜日に同級生からの電話で知った。死因は…

20201008

疲れが溜まっていたのか10時くらいに就寝だいたい12時間くらい寝ていた。 ネイピア数について調べていた。ずっと自然対数の底でe=2.7....という印象しか持っていなかったけど、複利の元利合計に利用されているのかと今更知った。 ネイピア数eについて-ネイ…

健康診断

視力が落ちていてショック、体重が減っていてショック、BMIが痩せているに突入していると思う。まぁ運動をあまりしない不健康な生活マンだから健康診断はあんまり良くないだろうなぁ。 面白そうな講義を見つけたのでメモ 東京大学の講義「AWSによるクラウド…

課題はDictationで解決した方が良さそう

英語の聞き取りが半分くらいしかできない。負荷をかけるにはDictationをやった方が良さそう。シャドーイングはどうなのか。 基礎電子工学は電磁気みたいだなという感想