ボトムズ日記

1990年生まれ社会人大学生してます。

Processing で星を作る

Processing で星を作る 上記のような星をProcessingで描画します。Processingは初心者です。 Processing で星を作る コード 参考 コード size(60, 60); background(255); noStroke(); fill(152, 251, 152); int b; int a[] = {1,4,2,5,3}; beginShape(); for…

AngularでTwitterの自分のツイートのみが表示されるサンプルアプリを作ろうとした

AngularでTwitterの自分のツイートのみが表示されるサンプルアプリを作ろうとした Angularの勉強としてTwitter APIを実行して、自分のツイートだけを並べられるサンプルアプリを作成しようとした。結果としては、Twitter APIのCORS制約に引っかかってうまく…

初めて自作PCを作った(準備編)

自作PCが作りたい。理由は今まで組み立てたことがないからというだけ。あともうそろそろ大学が始まるから、色々できなくなるので最後にやっていこうという想いもあるので。 読んだ資料 ということで経験はないけど自作PCを作っていく。そもそもどんなパーツ…

「情報系大学院入試へのみち」を読んだ

Twiterで技術書展のツイートがいっぱい流れてきたけど、その中で「情報系大学院入試へのみち」という気になった本が1冊だけあったので電子版を購入した。 「情報系大学院入試へのみち」読了。表紙の通り学び直したい社会人として読んだが、面白かった!特に…

irbの履歴を保存する

最近irbで簡単な式を試したりするので、その履歴を保存できるようにする。そうすることによって、どこでirbを呼び出しても後から必要になったときに見ることができる。こういうブログを書くときにも便利。 # .irbrcにhistoryのサイズを指定する vim ~/.irbrc…

大逆転裁判1&2をクリアした。

iOSで大逆転裁判1と2をクリアした。40時間ぐらいやってた。 大逆転裁判クリア pic.twitter.com/aOl7AiEvWQ— (Ryutaro Yamakawa|ボトムズ) (@ryuchan_00) 2019年9月19日 終わった pic.twitter.com/4CIymwOACT— (Ryutaro Yamakawa|ボトムズ) (@ryuchan_00) 201…

最近競技プログラミングしていてよく使う書き方とかメソッドとか

Rubyで競プロを解くときによく使うんだけど、よく忘れるのでメモする 一文字ずつ文字列を処理する chars メソッドを使用すると配列を返す。これを each するだけで一文字ずつ比較などができる。 'abcde'.chars => ["a", "b", "c", "d", "e"] 標準出力を式の…

東京ゲームショウ2019に行った

東京ゲームショウ2019に大学の友人と行ってきた。開演30分前に行ったけど試遊台はほぼ全滅、かなり競争率高い。FF7とかCoDやりたかった。サクラ大戦は頑張ればできそうだったけど、疲れてしまったのでやめた。 開演前なのにすでに長蛇の列 関西の龍と楽しそ…

逆転裁判6をクリアした

iOSで逆転裁判6を買った。本編と特別編の両方をクリアした。託宣は異常に難しかった。好きな話は2話、4話。オドロキくんがようやく主人公主人公していて、よかった。高校生の時に逆転裁判4が発売されてやったけど、当時からちょっと主人公としてどうなの?と…

Hubotでスレッドにコメントするようにした。

今日の日記 とても雑なメモ https://github.com/slackapi/hubot-slack/blob/master/docs/_pages/basic_usage.md#working-with-threads nodeのhubot-slackを使ってHubotのコメントをスレッドに返せないかどうか調べていた。そしたら上記の書き方が見つかった…

単位が降ってきた。

やったぜ。

ドラゴンクエストユアストーリー を鑑賞した

tl;dr ビアンカは、かわいい ドラクエ会 ギークハウス中目黒の管理人たちと4人パーティーでドラゴンクエスト ユアストーリーを観に行った。正直つうこんのいちげきをいっぱいもらったような気がした。感想としてはインパスをかけたのにミミックを開けるよう…

競技プログラミングを解くときにsplitやchompを削ると実行時間が速くなる

今日、やっとAtCoder Beginners Selectionの問題を全部解き終えた。感想はACになったときにアドレナリンが出るということと、人の解法が勉強になるということだった。 すべての提出 - AtCoder Beginners Selection だいたいこんな感じ、各問題の初回のACは実…

MacからUbuntuに移行したときの作業メモ

leokun0210.hatenablog.com MacからUbuntuに移行しようといろいろ試行錯誤している。最初の設定でやったことをまとめておく USキーボードを使用できるようにして、altで英字/かなのトグルができるようにする Ubuntu18.04 USキーボードで日本語切り替えをalt…

PSYCHO-PASSのCaseのコミカライズを読んだ

PSYCHO-PASS サイコパス Sinners of the System Case.1「罪と罰」 (BLADE COMICS)作者: 斎夏生,サイコパス製作委員会出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2019/01/25メディア: コミックこの商品を含むブログを見る マジで今までのシリーズでいいところが…

windows10とUbuntuのデュアルブート環境を作った

大学のテストが終わって時間ができたので、以前からやろうとしていたメインマシンをLinuxにしようと作業していた。その作業メモである。ディストリビューションは、楽に入るUbuntuにした。 参考にしたサイト Windows 10でUbuntuのインストール用USBメモリを…

すでにLinuxイメージを焼いていたUSBメモリを初期化する

半年前にLinuxのイメージを焼いたUSBメモリを初期化しようと思ったが、Windowsのエクスプローラに現れないので困った。 環境:Windows10 ここを参考にして解決した。 Linuxインストールに使ったUSBメモリを元に戻す(Windows10) - 名古屋のとなり やったことは…

夏休みに関西旅行にいった

大学のテストが終わり、会社も夏休みだったので8/11~17に関西に旅行に行った。宿はすべて友人宅にしたので宿代がかなり浮いた。その代わり食べ過ぎたので、総計7万くらい使った。 8/11 大阪城、日本橋 新大阪城で待ち合わせ、新大阪まではグリーン車で。生ま…

中古のスマートランプを買ったら、Alexaとの連携で接続不良を起こした

ベッドにいながら電気を消したいと思い、このTP-LINKのスマートランプを中古で買った。 【Amazon Alexa認定 LED電球 】TP-Link Kasa スマート LED ランプ 調光タイプ E26 KL110 800lm 電球色 Echo シリーズ/Google ホーム/LINE Clova 対応 追加機器不要 3年…

高校の友人の結婚式の二次会に参加した

日曜日に高校の吹奏楽部の同期の結婚式の二次会に参加した。課題が多いんで終わり15分だけだが。 めでたそうでよかった。本当に結婚式は楽しそうでいいなと思った。頑張ってプレゼント選んで良かった。同期たちはいい意味でも悪い意味でもあまり変わっていな…

WSLのUbuntuにfishを導入する

Linux環境を入れる気力がないので、間に合わせでWindowsでWSLを用いて立てたUbuntuにfishをいれた。 以下作業ログ fish shell - 3.x release series : “Fish shell maintainers” team 自宅のubuntu-16.04マシンのシェルをfishに変更した - takapiのブログ こ…

windowsにWSLを用いてubuntuをいれる

大学の課題で、Unixコマンドの実行結果を提出する必要があったので、せっかくなのでwindowsにWSLを用いてubuntuを入れて対応することにした。手順はqiitaから 所要時間30分くらい。 qiita.com リポジトリも日本に変えておいた。日本のリポジトリ一覧は以下の…

docker のコンテナ内でvimを入れる

コンテナ内のGemにbinding.pryを差し込んで挙動を確かめたかった。 OS確認 root@1893583e1cb8:/usr/src/app# cat /etc/os-release PRETTY_NAME="Debian GNU/Linux 9 (stretch)" NAME="Debian GNU/Linux" Debianなのでapt-getしてインストール apt-get update…

rbenv-each を用いて、 rbenv で管理している Ruby のすべてのバージョンに対して、コマンドを実行する

なぜ行ったのか RubyGemsに脆弱性があるので、rbenv-eachを導入して、まとめてコマンドを実行してみた。 週刊Railsウォッチ(20190311-1/2前編)「Rails Conductor」14年ぶり復活なるか?、RubyGemsに複数の脆弱性、2009年のRailsエコシステムほか リポジト…

Gitで管理しているプロジェクトで別のブランチから1ファイルだけ持ってくる

git

rebaseミスって、masterブランチから対象ファイルを持ってきたい時があるのでメモ # まずはファイルが該当ブランチに存在するか確認する git show <コピー元ブランチ名>:<ファイル名> # 存在したら、今いるブランチへ適応させる git checkout <コピー元ブラ…

2019.3.10 一週間のふりかえり

ふりかえり習慣を可視化していなかったので、暇があれば1週間単位でふりかえりをしようと思う。 keep 社内イベントで展示する予定だったAlexaスキルの開発を期日通りにできた。 今まで自分専用のAlexaアプリだったけど、展示することによって使用者のログを…

git-update を導入した

sue445.hatenablog.com この記事をみて git-update コマンドを置いたら便利そうだなーと思って導入した。 git-update コマンドは、作業中のブランチをmasterブランチの先端に向ける認識。 よく何をどこにしまったか忘れるのでmemo. 環境 $ sw_vers ProductNa…

Magic: The Gatheringを始めて1カ月半が過ぎた

最近の趣味 タイトルの通り1月の中頃からマジック:ザギャザリングを始めた。カードゲームは10年ぶりくらいで楽しい。 きっかけ もともとトロンボーンという楽器を演奏することを趣味にしていた時期もあったのだけど、場所と時間と体力の問題から継続すること…

大学入学前の課題が届いた

入学前の課題が届いた 電気通信大学 先端工学基礎課程入学が近づいてきたが、数学と理科の課題が届いた。入学前に習熟度チェックのためにスクーリングする必要がある。そこそこ量があり、理科系の知識はあんまり自信がないのでかなり苦労しそう。土日に遊ん…

復活のルルーシュを観に行った【ネタバレ】

復活のルルーシュを観に行った。一言でまとめると10年間生きていて本当に良かった、待った甲斐があった映画だった。書きたいことがいっぱいあるのでうまくまとめられる気がせず感想を箇条書きする。 ルルーシュが開始2、3分で出てきて、もっと引っ張って後…