ボトムズ日記

プログラミングのことをつぶやく日記です。

Windowsランチャーアプリ「Keypirinha」を導入した

Mac->Windwosに移行したときにalfred3みたいなランチャーアプリを探していたら「Keyprinha」に落ち着きそうなので、導入でやったことをメモした。 スタートメニューは使いづらい 移行当初は、Winキーを押して出現するスタートメニューをランチャー代わりにし…

Mysql2::Error: SSL connection error: error:1425F102:SSL routines:ssl_choose_client_version:unsupported protocol を解決した

MySQLに接続しようと思ったら下記のようなエラーが出ました。 Mysql2::Error: SSL connection error: error:1425F102:SSL routines:ssl_choose_client_version:unsupported protocol 調べたところUbuntu20.04で見られるエラーらしいです。1 StackOverFlowに…

1passwordのcliをubuntuで使えるようにした

wsl2で作成したubuntu環境に1passwordのcliツールを使用できるようにしました。セットアップに関してはこちらの公式ドキュメントを参照しました。 まず最初にubuntu用の1password cliをダウンロードしました。最新バージョンの確認はこちらで行いました。 > …

ネットワーク内にあるNASの共有フォルダが開けない

自作したPCの設定をしていてネットワークの中にあるNASを読み込んでくれないのでいろいろ調べました。 BuffaloのNAS Navigatro2は認識してくれるけど、共有フォルダを認識してくれません。ラップトップだとWi-Fi経由で共有フォルダが見れます。 まずSMBをチ…

WSL2で構築したUbuntu環境から、WindowsのRubyMineをプロジェクトルートで開く

RubyMineの設定 Macと同じようにWSL2の環境でもコマンドラインでRubyMineを開きたいと思った。 コマンドラインインターフェース | RubyMine を参考に以下のようにした。 コマンドラインでUbuntuからWindowsのRubyMineを参照したいときは、エイリアスを追加す…

WSL2でUbuntuを立ち上げたら0x800701bcのエラーコードが出た。

WSL2を導入したけど、Ubuntuの立ち上げの時に下記のエラーが出て立ち上がらなかった。エラーメッセージは文字化けしているがWSL2のアップデートをしてくれと書いてあった。 WslRegisterDistribution failed with error: 0x800701bc 下記のコマンドをPoserShe…

WSL2+Docker+Rails+PostgreSQL で環境構築する

WSL2+Docker+Rails+PostgreSQL での環境構築について書きました。 zenn.dev

ここ半年間ぐらいの進捗です。

ブログを4か月ぶりに書きます。半年間ぐらいエンジニア系の話題から意図的に離れるようにしていました。理由としては、少しプログラミングやエンジニアの話題に対して疲れが発生したからです。割と好きではあったのですが、忙しさやストレスから仕事関連に一…

Ruby3の特徴

WEB+DB PRESS vol.121を読んで要所をまとめる。 Ruby3.0の大きい目標として以下の3つがあり、それらが達成されたらしい。 JIT(Just In Time)コンパイルによる性能向上 並行・並列プログラミング 静的型解析 それぞれの説明も書いてあった。 JIT(Just In Time…

友人の通夜に参加した

最近日記をつけていなかったけど、印象的な出来事だったので日記をつける。 昨日は高校時代の友人の通夜に参加した。まさか30歳で同級生が亡くなるとは思っていなかったので結構ショックだった。その知らせは先週の金曜日に同級生からの電話で知った。死因は…

20201008

疲れが溜まっていたのか10時くらいに就寝だいたい12時間くらい寝ていた。 ネイピア数について調べていた。ずっと自然対数の底でe=2.7....という印象しか持っていなかったけど、複利の元利合計に利用されているのかと今更知った。 ネイピア数eについて-ネイ…

健康診断

視力が落ちていてショック、体重が減っていてショック、BMIが痩せているに突入していると思う。まぁ運動をあまりしない不健康な生活マンだから健康診断はあんまり良くないだろうなぁ。 面白そうな講義を見つけたのでメモ 東京大学の講義「AWSによるクラウド…

課題はDictationで解決した方が良さそう

英語の聞き取りが半分くらいしかできない。負荷をかけるにはDictationをやった方が良さそう。シャドーイングはどうなのか。 基礎電子工学は電磁気みたいだなという感想

ここ数日のまとめ

日曜日は疲れて4時間くらい昼寝した。やっとアーバレストを組み終わった。墨入れとかは全然していない。 素人ではない、専門家だ 月曜日は数学やっていた。だんだんわかってきた。

電動アシスト付き自転車を購入した

メルカリで4万5千円ぐらいで買った。用途としては住居から大学への通学ためだ。試しに乗ってみたがめっちゃいい。 アーバレストのプラモをとりあえず完成させた。もう途中から面倒でやすり掛けしなくなってしまった。。。時間を見つけてやすったり墨入れしよ…

マリオ35に手を出してしまった

昨日から授業期間が始まった。休みが全くない気がする。後期もほぼオンラインだが、学校に行かなくてはいけないものもある。 アーバレストは、とりあえず雑に完成させた。 英語の勉強はDectationをやり始めたが、半分くらいしかわからん。 スマブラにスティ…

ユニクロに行った

au payの20%だらかユニクロへモックネックプルオーバーを買いに行ったら在庫がなかった。仕方なかったのでネットに注文した。 昨日もシャドーイングを行なったが、イギリス英語がなかなか聞き取りづらい。 アーバレストの進捗は、足と武器の合わせ目消しを…

アーバレスト進捗他

アーバレストの上半身がやっと出来上がった。もうヤスリがけで心が折れそう。 作業進捗 10/1より後学期が始めるが何も計画してないので、計画して教科書を買う。 シャドーイングをやり始めたがとても難しい、aやonなどの前置詞をよく聞き逃す。また同士など…

2020前期の成績が返ってきた他

とりあえず全部取れてた。GPAが3以上になったので、授業料免除もほぼ確実に通るんじゃないかと思っている。ただもうちょっと良い成績を取れた科目もあると思うのでやっていく。10/1より後期が始まるけど、休みの期間が短くてちょっと大変である。 あとはアー…

放送大学の「Webのしくみと応用」の教科書を読んだ

放送大学の教科書が届いたので早めに読んでおこうと思って、一通り目を通した。読み終わるのに大体3日ぐらいかかった。ついでに課題もやっておいた。Webの仕組みについて幅広くざっくり書いてあり、知ってることも多かったが知らないこともあった。参考にな…

16年ぶりぐらいのガンプラを組み立てた

ユニクロでガンプラTシャツを買ったら、ユニクロ限定のシャアザクのHGが付属したので組み立てた。久方ぶりのガンプラなので、飾るためにわざわざアクションベースも買ってきてしまった。ゲート処理もヤスリで本格的にやってしまいめっちゃハマった。ガンプラ…

「フルメタル・パニック! Invisible Victory」をみた

色々落ち着いたので、AmazonPrimeで見放題期間が終わりそうな「フルメタル・パニック! Invisible Victory」をみた。たまたま作者のTwitterで配信終了告知が出ていたので興味が出た。Amazonのレビューがめっちゃ荒れていたので不安だったけど、面白かった。3…

Processing で星を作る

Processing で星を作る 上記のような星をProcessingで描画します。Processingは初心者です。 Processing で星を作る コード 参考 コード size(60, 60); background(255); noStroke(); fill(152, 251, 152); int b; int a[] = {1,4,2,5,3}; beginShape(); for…

AngularでTwitterの自分のツイートのみが表示されるサンプルアプリを作ろうとした

AngularでTwitterの自分のツイートのみが表示されるサンプルアプリを作ろうとした Angularの勉強としてTwitter APIを実行して、自分のツイートだけを並べられるサンプルアプリを作成しようとした。結果としては、Twitter APIのCORS制約に引っかかってうまく…

初めて自作PCを作った(準備編)

自作PCが作りたい。理由は今まで組み立てたことがないからというだけ。あともうそろそろ大学が始まるから、色々できなくなるので最後にやっていこうという想いもあるので。 読んだ資料 ということで経験はないけど自作PCを作っていく。そもそもどんなパーツ…

「情報系大学院入試へのみち」を読んだ

Twiterで技術書展のツイートがいっぱい流れてきたけど、その中で「情報系大学院入試へのみち」という気になった本が1冊だけあったので電子版を購入した。 「情報系大学院入試へのみち」読了。表紙の通り学び直したい社会人として読んだが、面白かった!特に…

irbの履歴を保存する

最近irbで簡単な式を試したりするので、その履歴を保存できるようにする。そうすることによって、どこでirbを呼び出しても後から必要になったときに見ることができる。こういうブログを書くときにも便利。 # .irbrcにhistoryのサイズを指定する vim ~/.irbrc…

大逆転裁判1&2をクリアした。

iOSで大逆転裁判1と2をクリアした。40時間ぐらいやってた。 大逆転裁判クリア pic.twitter.com/aOl7AiEvWQ— (Ryutaro Yamakawa|ボトムズ) (@ryuchan_00) 2019年9月19日 終わった pic.twitter.com/4CIymwOACT— (Ryutaro Yamakawa|ボトムズ) (@ryuchan_00) 201…

最近競技プログラミングしていてよく使う書き方とかメソッドとか

Rubyで競プロを解くときによく使うんだけど、よく忘れるのでメモする 一文字ずつ文字列を処理する chars メソッドを使用すると配列を返す。これを each するだけで一文字ずつ比較などができる。 'abcde'.chars => ["a", "b", "c", "d", "e"] 標準出力を式の…

東京ゲームショウ2019に行った

東京ゲームショウ2019に大学の友人と行ってきた。開演30分前に行ったけど試遊台はほぼ全滅、かなり競争率高い。FF7とかCoDやりたかった。サクラ大戦は頑張ればできそうだったけど、疲れてしまったのでやめた。 開演前なのにすでに長蛇の列 関西の龍と楽しそ…