元税理士受験生、プログラミングをする

1990年生まれド文系プログラマーの軌跡

docker のコンテナ内でvimを入れる

コンテナ内のGemにbinding.pryを差し込んで挙動を確かめたかった。 OS確認 root@1893583e1cb8:/usr/src/app# cat /etc/os-release PRETTY_NAME="Debian GNU/Linux 9 (stretch)" NAME="Debian GNU/Linux" Debianなのでapt-getしてインストール apt-get update…

rbenv-each を用いて、 rbenv で管理している Ruby のすべてのバージョンに対して、コマンドを実行する

なぜ行ったのか RubyGemsに脆弱性があるので、rbenv-eachを導入して、まとめてコマンドを実行してみた。 週刊Railsウォッチ(20190311-1/2前編)「Rails Conductor」14年ぶり復活なるか?、RubyGemsに複数の脆弱性、2009年のRailsエコシステムほか リポジト…

Gitで管理しているプロジェクトで別のブランチから1ファイルだけ持ってくる

git

rebaseミスって、masterブランチから対象ファイルを持ってきたい時があるのでメモ # まずはファイルが該当ブランチに存在するか確認する git show <コピー元ブランチ名>:<ファイル名> # 存在したら、今いるブランチへ適応させる git checkout <コピー元ブラ…

2019.3.10 一週間のふりかえり

ふりかえり習慣を可視化していなかったので、暇があれば1週間単位でふりかえりをしようと思う。 keep 社内イベントで展示する予定だったAlexaスキルの開発を期日通りにできた。 今まで自分専用のAlexaアプリだったけど、展示することによって使用者のログを…

git-update を導入した

sue445.hatenablog.com この記事をみて git-update コマンドを置いたら便利そうだなーと思って導入した。 git-update コマンドは、作業中のブランチをmasterブランチの先端に向ける認識。 よく何をどこにしまったか忘れるのでmemo. 環境 $ sw_vers ProductNa…

Magic: The Gatheringを始めて1カ月半が過ぎた

最近の趣味 タイトルの通り1月の中頃からマジック:ザギャザリングを始めた。カードゲームは10年ぶりくらいで楽しい。 きっかけ もともとトロンボーンという楽器を演奏することを趣味にしていた時期もあったのだけど、場所と時間と体力の問題から継続すること…

大学入学前の課題が届いた

入学前の課題が届いた 電気通信大学 先端工学基礎課程入学が近づいてきたが、数学と理科の課題が届いた。入学前に習熟度チェックのためにスクーリングする必要がある。そこそこ量があり、理科系の知識はあんまり自信がないのでかなり苦労しそう。土日に遊ん…

復活のルルーシュを観に行った【ネタバレ】

復活のルルーシュを観に行った。一言でまとめると10年間生きていて本当に良かった、待った甲斐があった映画だった。書きたいことがいっぱいあるのでうまくまとめられる気がせず感想を箇条書きする。 ルルーシュが開始2、3分で出てきて、もっと引っ張って後…

Rebuidで話題になってた「岡崎に捧ぐ」を読んだ

Rebuidで話題になってた「岡崎に捧ぐ」を読んだ rebuild.fm Rebuidで話題になってた「岡崎に捧ぐ」を最終巻まで読んだ。 岡崎に捧ぐ 1 (コミックス単行本)作者: 山本さほ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/05/20メディア: コミックこの商品を含むブログ (…

2018年のふりかえり

この記事は#しがないラジオ Advent Calendar 2018 - Adventarの24日目の記事です。 Web業界に転職したら大学入学していた話 記事を書く目的 自分と「しがないラジオ」 普段は何をしているのか LPIC level1に合格した 電気通信大学に通うことになった 電気通…

小ジャンプからの空中攻撃が安定して出せないと人権がない

胃腸炎は多分完治した leokun0210.hatenablog.com 胃腸炎は完治した。。。と思う。1日1回ぐらい腹痛が襲ってくる以外は日常生活に支障が出ないくらいには回復した。完治まで1週間を要して辛かった。2018年の病気の中で一番辛かった。もう二度とかかりたくな…

GMOあおぞら銀行の残高を自動取得するスクリプトを組んだ

課題 給与受け取り口座がGMOあおぞら銀行に変更になった。マネーフォワードが対応してなくて、残高確認のために、毎回GMOあおぞら銀行のページを徘徊するのは煩わしい。自動化して毎日チェックできないものか。 解決策 もっとも理想的なのはマネーフォワード…

急性胃腸炎に罹患する(現在進行形)

急性胃腸炎に罹患する(現在進行形) 先週の金曜日からお腹の調子が悪くて、変だなと感じていたら、明けの土曜日に39度の高熱と頭痛と腹痛と下痢に悩まされた。最初の3日は食事が全く食べられなかった。熱は1日で引いたが、残りの症状は続いたので病院にて診察…

スマブラSPを買った

スマブラSPを買った ジョーカーの参戦が決まったので、スマブラSPを買った。PayPay万歳。スマブラX以来なので10年ぶりくらいのスマブラ。まだ1時間しかやってないけど、switchの付属コントローラーだと操作しずらい。小ジャンプが自在に繰り出せない。GCコン…

ガンダムNTを観に行った

ガンダムNTを観に行った 結構よかった。作品に対して考察とか書くタイプではないので、よかった点とイマイチな点を列挙。 よかった点 戦闘シーンに歌が流れるのがいい、サンダーボルトみたいな演出で好き。 ジェスタがかっこよかった。主役機もそうだけど、…

電気通信大学 先端工学基礎課程 に合格した

先日、電気通信大学 先端工学基礎課程 AO入試に合格しました。来年4月より大学1年生です。 約5ヶ月前に受験を決めて、運よく合格することができました。応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。 leokun0210.hatenablog.com もし社会人で受験…

Hubotを通してSlackとスプレッドシートを連携してルーレットを作る

Hubotを通してSlackとスプレッドシートを連携する GMOペパボ Advent Calendar 2018の1日目の記事です。 Slackにてルーレットをして人にメンションを飛ばせるBotを作成しました。完成イメージは↓↓↓ こんな感じで、スプレッドシートに前回の当選者を残しながら…

ファンタスティックビーストを観に行った

ようやくルーレットを作った 何かで使えそうだなと思いslackで動くルーレットを作った。過去何回かの結果を参照して、集中して当たることを避けるようにした。GoogleAppScriptをほとんど触ったことがないので、ちょっと苦労した。特にJSONの吐き出し方とか。…

CoffeeScriptを書いた

最終的に、以下の条件を満たしたHubotのルーレットBotを作成したい。 呼びかけるとスプレッドシートか何かに記録されているいくつかのワードの中から一つを返す。 過去3回まで返したワードを記録して、それらは返答候補のワードから外す。 Hubotで任意の応答…

Hubotを触ってた

受験が終わって、やっと肩の荷が降りたので社会復帰していこうと思う。 Hubotを触った slackでルーレットbotを作りたいなーと思ってHubotをローカルで動かしてみた。 参考にした記事 チュートリアル通りやっても hubot-slack がpackage.jsonにないので、うま…

大学受験をする

大学にいきたいと思ったので、28歳にして初めての大学受験をしようと思います。狙うのは電気通信大学の情報理工学部(夜間主)先端工学基礎課程です。受験形態はAO入試です。なぜ行こうと思ったのか書き出します。 この記事の目的 面接のための下準備として…

LPIC Level 1に合格した

LPIC Level 1に合格した LPIC Level 1に合格した 受験の目的 受験前後の変化 LPIC Level1 の攻略法 誕生日 LPIC 101,102共に合格しました。101は一度不合格になりました。各試験のスコアは以下の通りです。 101 1回目 : 480 セクション名 正解率 システムア…

【ネタバレ】ホースソルジャーを観た

府中までホースソルジャーを観に行った。評価がそんなに高くないので期待していなかったが、戦争映画が好きなので個人的には傑作だと思った。 よかったところ 実話を元にしているため、話の構成がリアル(実話を元にしているので、多少の創作が入る 戦闘シー…

ブログタイトルを変更しました。

彼女から、以前のブログ名だとあなたがどんな人なのか、何を書いているブログなのかわからないと言われてしましました。 なので、僕の貴重なアイデンティテーをブログ名にしました。 内容の方は、相変わらず自分の生活のログ多めです。ご了承ください。🙇

【ネタバレ】MARVEL映画を観たことないのにアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを観てきた

休日の朝の日課でアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを観てきた。ちなみにMARVELヒーローの映画はほぼ観たことない。以前にPrimeVideoでアンアンマンを30分だけ観たことがある。 ヒーローの顔は、予告編か何かで観たことがあるので主要ヒーローの名前ぐ…

今日見かけたアンチパターンだと感じるUI

先ほど、還元率の良いクレジットカードの申し込みを行なっていた時のことです。ちょっと疑問があるUIに出会いました。こういうものは自分がWEBサービスを設計する上で忘れてはならないと思うのでログを残します。 内線番号の入力の強制 必須入力で勤務先の電…

【ネタバレ】レディ・プレイヤー1を観た

休日早朝映画活動3週目、今週はレディ・プレイヤー1を観た。8:55開場にも関わらず劇場が満員で驚いた。正直なところあんまり期待していなかったが、予想外の面白さだった。 よかった点 知ってるキャラが出てくるたびに嬉しい。どこかのブログで、フィクショ…

【ネタバレあり】「名探偵コナン ゼロの執行人」を観た

そういえば、先週「名探偵コナン ゼロの執行人」を観たことを思い出した。とてもいい映画だったので、よかった点とイマイチだった点を箇条書きにしておこうと思う。 よかった点 12、3年ぶりに劇場でコナンの映画を観たが、今回の主役キャラである安室という…

【ネタバレあり】「パシフィック・リム アップライジング」を観た。

日曜日に「パシフィック・リム アップライジング」を観た。 最近、朝活と称して土日のどちらの8~9時に上映開始する映画を観てる。そこで「パシフィック・リム アップライジング」を観た。前作は観ていたので、面白かったので期待していた。ネットでは賛否両…

マネー系ライフハックにハマって、財布の中のカードが4枚になった。

マネー系ライフハックにハマってる 最近今更MoneyForwardを使い始めて、自分のお金を管理することにハマっている。そうすると財布の中身のクレカやらポイントカードやらが減っていきカードの枚数が以下の4枚まで減った。 定期券つきPASMO Suicaとクレジット…