日記帳

プログラミングのことをつぶやく日記です。

wslのメモリ容量を上げる

wsl2のメモリ容量を上げます。以下のドキュメントを見ながらメモリを上げました。

Advanced settings configuration in WSL | Microsoft Docs

C:\Users\<UserName>\.wslconfigにファイルを作成しました。そしてドキュメントのサンプル通りにファイルの中身を編集しました。

# WSLのバージョンを指定します。
[wsl2]

#VMのメモリ容量を決めます。4GBを指定しています。
memory=4GB 

# WinsowsのVMと同じ番号を指定するようです。
processors=2

最低でも必要そうなのはこれだけなので、wsl2を再起動しました。結果として、dockerのプロセスが増えても動作が重くならなくなりました。