元税理士受験生、プログラミングをする

1990年生まれド文系プログラマーの軌跡

中学時代の友人がスパロボのスタッフロールにのっていた

中学生の友人と5年振りに再会した

f:id:leokun0210:20171220231500p:plain

先日急に中学の頃の友人から久しぶりに会わないかという連絡が来た。最後に会ったのは大学生の時だから5年前だ。最初は新手の勧誘かと思ったが、彼はそんなことするキャラじゃないなと思い出した。

再開して早々に「話したいことがある」と切り出して来た。この歳だし、結婚とか転職とか地元に帰るとかかなーとか思ってたら急にスマホの画面を見せて来て一言。









友人「俺、スパロボのスタッフロールに名前がのったわ(WEBサイト制作だけど)

youtu.be

自分「マジで?緑川光に肩並べてんじゃん、すげー」

予想外すぎた。WEBサイトの制作を請け負ったらスタッフロールに名前が載ることになったみたいだ。友人はフロント部分担当らしい。ゲームのサイトを作りたくて、WEBの世界に飛び込んで来た友人は、スタッフロールにのった経緯を嬉々として話してくれた。10年以上前にスパロボという思い出を共有した仲なので、とても嬉しい。青春のワクワクが蘇った気分だった。

スパロボといえば、自分と友人との中学生の強い思い出だ。丁度D,MX,第三次α,Jが立て続けに発売してスパロボに勢いがあった時期だ。アホみたいにスパロボを2人でやり込んだ。ディジェSE-Rとかグレートゼオライマーとかの取得方法やリアル系とスーパー系のどちらをよく使うかとかで盛り上がってた。そんな友人がスパロボの作る側(ゲームではないが)になるのは想像もしなかった。大人になるにつれて忘れていくものをいつまでも忘れない友人は眩しくみえた。

スパロボX

丁度今日(2017年11月21日)、スパロボXのサイトがオープンした。このサイトにも関わっているらしい。こりゃスパロボXのスタッフロールにも期待できる。そういえば最後にやったのはUXだなぁ。久しぶりにやろうかな。