日記帳

プログラミングのことをつぶやく日記です。

友人の通夜に参加した

最近日記をつけていなかったけど、印象的な出来事だったので日記をつける。

昨日は高校時代の友人の通夜に参加した。まさか30歳で同級生が亡くなるとは思っていなかったので結構ショックだった。その知らせは先週の金曜日に同級生からの電話で知った。死因は自殺で、前日まで普通に飲み会に参加していたらしい。友人といってもそこまで親しいわけではなく高校卒業してからほとんど会ってないし、直近5年は一度も会っていない。それでも多少思うところはあった。10年以上前の記憶では、とても自ら命を断つようなイメージを持てない印象だったが、やっぱりコロナ禍だと色々なものが変わっていくと実感した日だった。葬式は生きている人へ向けての儀式と聞いたことがあったが、やっぱり気持ちを整理したり、みんなで話したりすることも大事でありその通りだと思う。通夜もこんな感染症が蔓延している状況だとなかなかやりづらいと思う。密にならないように対策を施してあるけど、どうしても部分的に密な場面もあるので大変だとは思った。早く状況が好転してほしい。あとみんな長生きしてくれ!

ps.

香典返しのギフトカタログにRGデスティニーガンダムとRGシャアザクがあって、シャアザクはともかくとして何故もっと人気でプラモの値段が同じくらいのMSがあるのでは(ストフリ、ダブルオー、ユニコーンetc..)も思ったが、せっかくなのでデスティニーガンダムを選択した。

f:id:leokun0210:20201126204541j:plain