ボトムズ日記

1990年生まれ社会人大学生してます。

夏休みに関西旅行にいった

大学のテストが終わり、会社も夏休みだったので8/11~17に関西に旅行に行った。宿はすべて友人宅にしたので宿代がかなり浮いた。その代わり食べ過ぎたので、総計7万くらい使った。

8/11 大阪城日本橋

大阪城で待ち合わせ、新大阪まではグリーン車で。生まれて初めて新幹線のグリーン車に乗ったが快適だった。でも高い。指定席取りたかった。大阪城は、中は博物館になっていて城内には面影が全くなかった。後に行った姫路城が良すぎた。

大阪城外観

一番上から

日本橋でPCを見て、肉を食って終わり。この辺から関西でも結構な店でPayPayが普及していて、QR決済だけで生活できるのでは?と思い始める。

8/12 京アニ北野天満宮仁和寺(にんなじ)

奈良の友達の家に泊まって1泊した。友達と一緒に京アニに行ってきた。そのあとは北野天満宮仁和寺と巡った。仁和寺世界遺産だということを初めて知った。アクセスが悪すぎるせいなのか空いていて、ゆっくり見れた。この辺から外人によく話しかけられる。

北野天満宮

仁和寺

夜は友人と別れて京都駅を散策

8/13 新長田、兵庫港

友達の弟と合流して、新長田で兵庫名物ぼっかけそばを食べる。あと横山光輝ゆかりの地らしいので、鉄人28号の等身大オブジェがあった。周辺に三国志のオブジェもあったらしい。

ぼっかけそば

鉄人28号

その他とは兵庫港のポートタワーに上る。実は5歳くらいのときに行ったことがあったのだった。そのまま兵庫の弟の家で1泊した。

8/14 姫路城

世界遺産姫路城へ、台風がきているらしく天候が不安定だった。8/15が兵庫県の鉄道が軒並み計画運休して、兵庫から出ることができなくなるので、奈良の友達の家へ避難した。

姫路駅から。絶対に迷わせない黄金の意思を感じる。

外観

この旅行中にデレマスのARにオススメされて、ARおじさんごいつ御一行となる。みんなでAR撮影する変な集団だった。ちなみに人生初のリセマラして二回目でSSR引いた。

8/15 台風直撃

一日中友達の家にいた。カレーと焼肉しか食べない生活だった。だいたい競技プログラミングしていた。あとなぜかヴァイオレットエヴァーガーデンを観ていた。

8/16 パトレイバー展、京セラドーム(ロッテVSオリックス)

友達と大阪で開催されていたパトレイバー展に行った。どうやらアーリーデイズ30周年記念だったらしく、アーリーデイズ、劇場版1、漫画版のキャラデザとか背景資料とかいっぱいあった。特車二課の制服って、それぞれ違うのを初めて知った。

なぜか京セラドームでロッテVSオリックスを観た。なお、二人ともどちらのファンでもない模様。

ARおじさん。

8/17 帰宅

夜に用事があったので、帰宅。