ボトムズ日記

1990年生まれ社会人大学生してます。

Magic: The Gatheringを始めて1カ月半が過ぎた

最近の趣味

タイトルの通り1月の中頃からマジック:ザギャザリングを始めた。カードゲームは10年ぶりくらいで楽しい。

きっかけ

もともとトロンボーンという楽器を演奏することを趣味にしていた時期もあったのだけど、場所と時間と体力の問題から継続することが難しくなってしまい辞めてしまった。なんか適度な趣味がほしいなと思っていたら、風のうわさでマジックのルールを教えてくれるティーチングキャラバンなるものを見つけていってみることにした。実はマジックは小学生の時に触ったことがあるのだが、ルールが難解で全く分からず、すぐに辞めてしまったことがあった。もしかしたら今だったら理解できるのではと思いマジックを始めてみようと思った。

ティーチング・キャラバン|イベント|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

フォーマットと使用デッキ

ドラフト、スタンダード

最初はカード集めのためにマジックリーグに参加したり、ドラフトしたりとリミテッドのみだった。正直長く続けるかわからないし、お金をかけるのも勿体ないからと思っていた。twitterでスタンフォーマットで初心者大会が開催されると聞いてスタンのデッキを組むことにした。よく行くボドゲカフェの店長が門デッキは安く組めると聞いてネットでパーツを注文したら1万ぐらいかかった。土地が1枚1000円ぐらいして、現実でもマジックでも土地の価値を思い知った。

参考にしたレシピ

MOスタン全勝「4色・門デッキ」のデッキレシピが「mtggoldfish」に掲載!安く組めるため、マジック初心者にもおすすめ! | MTG FAN | マジック:ザ・ギャザリングの最新情報をまとめるブログサイト

【おすすめデッキ】資産が少なくても作りやすい門デッキ!楽しく強力な『ターボゲート』を紹介! | TRAMPLE

実際に最初に組み上げたデッキ

初スタンのデッキ、完成です。

大会の成績

初心者大会に出場した時は、4戦4敗だった。マッチ戦だったので1ゲーム取れることはあっても、回し方がわかっていないののと相手カードの知識がなさすぎてカウンターの撃つタイミングが分からずで勝負の勘所が掴めなかった。おまけにカード資産も不足しているので除去が足りなかった。

別の日にフリプで回して感覚を掴んで、今度はフライデーナイトマジックに参加した。結果は3戦1勝1分け1敗で初白星、プレイングもだいぶ上達してきてマストカウンターを撃つこともできてなかなかいいプレイができた。負けても楽しいけど、自分なりに調整したデッキで勝つと本当に嬉しい。カードゲームの醍醐味。

可処分時間とどう向き合うか

4月から社会人学生になり、入学前から簡単な課題が出てしまったので、可処分時間が減少する。加えてプログラミングもしたいので自分の時間を何に使うのか迷っている。まずは何に時間を使わないかを決めるところからだ。マジックは好きになりそうな趣味なので、できれば時間を見つけて続けたい。もちろんプロになるという高い目的意識はなく、カジュアルに続けるつもりだ。(でも競技マジックも楽しそうだと思ってる自分もいる。)最近アリーナもチュートリアルを終わらせたので、esportデビューとしてそちらで活動するのもありだなーと思っている。