今日もエメラルド気分

1990年生まれ文系プログラマーの軌跡(予定)

【2017年保存版】Tech系Podcastレビュー4選

【2017年保存版】Tech系Podcastレビュー4選

この記事は2017年11月5日に更新しました

f:id:leokun0210:20171103101207j:plain

「今日も終電だ...勉強する時間がない...」

「Sptifyとか飽きたわ」

「通勤時間って時間の浪費に感じる」

そう悩んだら、通勤中にPodcastを聴いて勉強しましょう。

フロントからインフラまで幅広い分野のPodcastがあります!!

レビューも書いてあるので、興味を持ったら聴いてみましょう。

Rebuild

オススメ度:★★★

rebuild.fm

株式会社ライブドアCookpadなどを渡り歩いたサンフランシスコ在住の宮川達彦さんのPodcastです。

gihyo.jp

毎回ゲストを読んで、Tech関係の雑談をしています。

Tech系と言いながら、アニメやゲーム、ご当地ネタ等守備範囲広めなので、Webの勉強をし始めた人にも楽しめると思います。

宮川さんは最近は仕事でPerlRuby、GO言語を書いているので、その言語の話が多いです。

私が特に好きなのが松田白朗さんがゲストに出演した時です。

白朗さんは、SFが大好きでエイリアンネタやディストピアネタなどマニアックなネタをぶっこんでくるのが笑えます。

ゲームにも詳しくて、Nintendo switchのOSがBSDなんて、このPodcastを聴いてなければ知ることはなかったと思います。

宮川さんも白朗さんがゲストの時が一番楽しそうにしている気がします。

rebuild.fm




しがないラジオ

オススメ度:★★★

shiganai.org

富士通からWeb系の企業に転職したズッキーさん(zuckey_17)とガミさん(jumpei_ikegami)の2人がやっているPodcastです。

個人的に、最近私が一番面白くなっている(現在進行形)Podcastです。(第3回目から聴き始めたのですが、トーク技術がぐんぐん上がってきてます。Nice Output!)

SIerのゼネコン構造に疑問を持ち、大手の待遇を捨ててWeb系に転職した話は、私たちのキャリアを考える上でとても参考になります。

人生で大切なのは会社のネームバリューなのか、給料なのか、やりがいなのか、何を価値観として転職したかは是非Podcastを聴いて確かめてみてください。

内容は、技術面はReact、PHP中心の話が多いです。

私が一番好きなのが、tbpgrさん(tbpgr)が、どうやって七次受けから脱出した話です。

七次受け

とかネットの噂だけかと思ってました・・・

shiganai.org

engineer meeting podcase




オススメ度:★★☆

engineer-meeting.tumblr.com

サイバーエージェント(一応表向きには社名は公表しないスタンスのようです)の30代エンジニア3人の雑談です。

今は、パーソナリティが1人おやすみしていて、2人でやっています。

内容は、スクラム開発、プロダクトマネジメントなど技術というよりは、プロダクト寄りの話が多いです。

AbemaTVの関係者がゲストに迎えてやっている時もあります。

vol.89 映像ディレクターのお仕事




のぼりーさんのクラウドインフラ

オススメ度:★★☆

cloudinfra.audio

珍しいインフラエンジニアの澤登さん(sawanoboly)のPodcastです。

澤登さんの穏やかな口調で、クラウドを活用したインフラ運用の話は、普段インフラをほとんど触らない私でも参考になります。

AWSやAzure、GCPなど偏りなく話をしていた一部企業に偏った話がなく、クラウドインフラを俯瞰できます。

私が一番好きなのは、シンジさん(株式会社クラウドネイティブ代表取締役社長sudachikawaii)がゲストで出演した回です。

cloudinfra.audio

もう初っ端からテンション高い声が聴こえてきて、「あれ?聴くPodcast間違えたかな?」とか思ってました。

シンジさんが仰っていた「情報システム部も利益をあげなくてはならない、情シスに攻めも守りもない」というのは感動しました。

シンジさんのブログも楽しいので、是非みてください。

blog.animereview.jp

すだちくんとは飼い猫の名前だそうです、可愛い